連絡帳

認定こども園1歳児クラス(今はほぼ全員2歳)に通う次女の2月2日の連絡帳。

f:id:harupyom:20240204083144j:image

下線部のところで非常に萌えてしまった。

これで萌えるのはさすがに当人の親しかいないだろうが、この文を見返すたび情景が目に浮かび萌え萌えキュン(死語)してしまう。

壁に貼ってあるニセモノの鬼に意気揚々と豆様のものを投げていたら、本物の鬼っぽいのが来て後ずさりしつつも、泣かずに頑張って、3個、投げていたのである。

2個でもなく4個でもなく、3個という数なのも良い。

3個っていう個数をちゃんと数えていた保育士さんもすごい。

保育士1人につき3~4人の幼児を見る配置状況の中、豆まきで子供が投げた個数まで把握しているものだろうか。

数が適当だとしても、結果としてほっこりできたので感謝。