かの有名な焼肉店

首都圏にしか存在しないと思っていたその店が、いつの間にか近くにできていたのを昨年知り、本日初めて食べに来た、叙々苑

ネットで調べると一人では入りづらい雰囲気だったため、母を連れて。

f:id:harupyom:20240206223829j:image

女性の店員さんの8割がお着物を召しておられて、風情がある。

f:id:harupyom:20240206224105j:image

私的に大変ありがたかったのが、着てきたコートや鞄に焼肉臭がつかないよう布をかけてくれたこと。焼肉店を選ぶときに ”換気システムがどれくらい機能している店か” が重要な指標となっている私には、万全っぽい換気システム+この布はかなり高評価(実際、帰宅後も臭いが気にならなかった)。

f:id:harupyom:20240206223826j:image

頼んだのは3千円の焼肉ランチと4千円のミックスランチ+ハーフ牛タンを追加 を2人で分けた。3千円の方のお肉は「和牛肉の合わせ加工肉」と書かれており、加工肉の文字に頼むのを躊躇したが、お店の方に「柔らかくおいしいですよ」と勧められたのと、4千円のミックスランチ(赤身ロースとカルビ)より上はもう6千円オーバーだったのでさすがに諦め、上記の2種のランチを頼むこととした。

結果、加工肉はおいしかった。焼肉弁当とかに入ってる、部位は謎だけどなんか柔らかくておいしいお肉 という感じだった。

普段、焼肉といえばサガリを主食としている私にとって、カルビは脂っぽいし、赤身ロースはさっぱりしすぎているし、加工肉でちょうどよかったっぽい。

f:id:harupyom:20240206223822j:image

〆のデザートは杏仁豆腐かアイスクリームが選べる。

 

ランチタイムでこの価格帯なので、ディナータイムはやはり相当単価が高そうだった。庶民的には、もう少し大衆向けの焼肉店で、"上"や"特上"と名のついたお肉を心置きなく頼んで食べる方が満足度は高そう。